CULTURE 新入社員の一日

入社しておよそ10ヶ月。
仕事にも職場にも少し慣れてきたとは言え、まだまだ緊張感の漂う新入社員3名のとある一日を、セルフレポートしてもらいました。

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  • 自己紹介生まれも育ちも海の向こう側、韓国出身です。大学のときに留学生として日本にやって来て、今に至っています。間もなく創立100周年を迎える当社の長い歴史と、高い技術力に魅力を感じ、入社を決めました。休みの日にはよく都内の喫茶店を巡っています。

    部署紹介海外営業部は、海外の現地法人や各商社様からの依頼・注文を川崎製造所と協議、展開させ、納期管理など出荷までの一連の流れをフォローする部署です。もちろん、海外出張や商談等を通じて、海外のお客様とも直接コミュニケーションを取り、受注に向けての仕事も担当しています。私は欧州地域の業務を担当しております。

7:00 起床 寮からオフィスまでドアツードアで約1時間。支度もあるので、余裕を持って午前7時には起きるようにしています。

8:40 出社 ラッシュ時の電車を降りて、最寄りの東京駅からオフィスまで歩いて約7分です。途中までは駅直通の八重洲地下街からでも行けますが、朝の空気を吸うのが好きなので地上から向かいます。

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9:00 始業 まずは今日やるべき仕事と、メールの確認です。時差の影響で海外現地法人からのメールが東京の終業時間後に届く場合が多いので、欠かさずチェックします。

10:00 商社とのやり取り 進捗状況や出荷スケジュール共有などのため、メール又は必要であれば電話で商社との連絡を取ります。先方に送付が必要な書類があれば、内容と宛先を確認し忘れずに送付します。

12:00 昼休憩 オフィスを出てから今日のメニューを決めても特に困らないほど、食には恵まれたロケーションです。今日の昼食は老舗のから揚げ定食です。肉汁がジューシーで美味!

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13:00 書類社内展開 注文に関する情報を、社内システムに入力・展開させます。細かい数字一つ変わることで本来とはまったく異なる内容になりかねないので、細心の注意を払って入力、チェックし、終わったら部内回覧を行います。

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15:00 ミーティング参加 当社来訪又はWEBで実施する商社・外国客先とのミーティングに参加します。ミーティング内容をメモし、後で面談録として社内展開できるよう、集中して臨みます。

16:00 製造所とのやり取り 海外営業部でも、納期相談や進捗管理等、実務においては工場の方々の力が必要な場面が当然あります。電話かメール、時には直接製造所へ挨拶に伺い、担当の方に現状を丁寧に説明しご理解とご協力をお願いします。

17:00 書類整理 部内回覧を終えた書類の最終確認を行い、問題がなかったことを確かめます。確認が終わった書類は、種類ごとに分けて適宜部内保存、整理します。

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18:00~18:30 終業 極力残業を減らすようにしているので、キリのいいところで仕事を終えて帰ります。もちろん、終業前に明日やるべき仕事のチェックも欠かせません。

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